Blenderのコツ : 特定のカドの丸みを調整したい
特定のカドの丸みを調整したい
カドのあるオブジェクトを丸めて、滑らかで曲線的な形に変えたいときには、「サブディビジョンサーフェス」モディファイアを適用することによって解決することができます。しかし、オブジェクト全体にサブディビジョンサーフェスを適用すると、すべてのカドに対して同じようにモディファイアが適用されてしまい、思っていたのと違う結果になる、ということもあります。
そこで、ここでは、サブディビジョンサーフェスを適用したオブジェクトについて、特定のカドの丸みを調整する方法について、紹介します。
1. サブディビジョンサーフェスを適用する
まずは、カドを丸めたいオブジェクトに「サブディビジョンサーフェス」のモディファイアを適用します。
ここでは、階段のような形のオブジェクトに適用しました。
そうすると、以下の画像のようにすべてのカドが丸くなり、緩やかな坂のようになってしまいました。

2. 丸みを調整したいカドの辺を選択する
編集モードに移動して、調整したいカドを構成している辺を選択します。

3. 辺のクリースで丸みを調整する
辺を選択した状態で「Shift + E」コマンドで、辺のクリースを実行します。
実効するとマウスの動きで丸みが調整できるようになるので、マウスを動かして、任意の丸みに調整します。

4. 必要に応じてほかの辺も調整する
調整が必要な個所を選択し、同じように辺のクリースで調整します。
今回は、階段の各段をはっきりさせるために複数のカドをクリースによって調整しました。



